神畑養魚はあらゆる生体や観賞魚用品を扱う世界のブランドです

KAMIHATA FISH INDUSTRY GROUP

よくある質問と回答

MENU

検索

カリブシー製品についてのよくある質問

お客さまより寄せられる「カリブシー製品についてのよくある質問」とその回答をまとめています。
お問い合わせいただく前にお問い合わせ内容と重複する質問がないかお確かめください。

新しく導入する砂は、水の白濁りがとれるまで綺麗に洗って使用しなければなりませんか?
水の濁りは微細な砂の粉末が水中にでるためで、時間がたつと沈んでいきます。砂をかきまぜるとさらに粉末が舞いますので、軽い洗浄で十分です。
アラガライブやオーシャンダイレクトを使用予定なのですが、できるだけ最初の濁りを抑えたいので洗ってから使用しても問題ありませんか?
軽く洗う程度であれば問題ありません。ただし、長時間または何度も洗ったり、水道水で洗うとろ過の立ち上がりが遅れる可能性がありますのでご注意ください。
アラガライブやオーシャンダイレクトは真水で洗っても大丈夫ですか?
軽く洗う程度であれば、洗うための水は淡水でも海水でも大丈夫です。
砂と一緒に入っている小さな袋(バイオマグネット)は何ですか?
バイオマグネットは凝集材です。砂を入れた際の濁りをはやく抑えたい際にご使用ください。徐々に効果がでますので、1日程度様子を見てください。
アラガライブ、オーシャンダイレクト、アラゴナイト(ドライ)シリーズをどのようにして使い分けしたら良いですか?
新しく水槽をセットする際などは、ろ過の立ち上がりが早いアラガライブまたはオーシャンダイレクトがおすすめです。飼育途中の足し砂はドライのアラゴナイトが比較的経済的です。
アラガライブやオーシャンダイレクトを開封したらすぐ使用しなければなりませんか?
開封後は早めのご使用をおすすめしますが、保管が必要な場合は、高温と乾燥を避けて保管してください。砂に付着しているバクテリアに影響を与え、ろ過の立ち上がりが遅れる可能性があります。
現在飼育中のベアタンク(底砂がない)水槽に砂を入れる事を検討しています。ドライとウェットではどちらを使用するほうが良いでしょうか?
すでに飼育中であれば、ご使用されているろ過器などにおいてろ過バクテリアが活動しているものと思われますので、ご使用いただくものはドライアラゴナイトでよろしいかと思います。一度に大量に入れるとアラゴナイトサンドの微粉末が舞い上がり、飼育水が白濁する可能性がありますので、新しい砂を入れる際は、ご使用の前に洗ってから、様子を見ながら少しずつ水槽に入れてください。

製品に関するお問合せ先

〒670-0073
兵庫県姫路市御立中3-3-20
神畑養魚(株)姫路支店 用品課
「カミハタ カスタマーサポート」
079-297-5420受付時間:土、日、祝日を除く午前9時から午後5時まで

弊社ホームページ上からメールによるお問い合わせは受け付けておりませんのでご了承ください。

製品のサポート

全国販売店舗一覧

観賞魚に関連するさまざまな商品を取り扱っております。
日本全国の取り扱い店舗をご紹介いたします。

ダウンロードコーナー

各製品の取扱説明書、仕様書、カタログをダウンロードすることができます。
是非ご利用ください。

取扱い説明書・カタログをダウンロードする

カスタマーサポート

機能・性能の回復または復旧と維持を目的として、カミハタ製品の故障修理・点検を行っております。
是非ご活用くださいませ。

カミハタ製品の修理規定へ

TOP