神畑養魚はあらゆる生体や観賞魚用品を扱う世界のブランドです

KAMIHATA FISH INDUSTRY GROUP

カミハタTopics

MENU

検索

人工海水作成プロジェクト

人口海水マリンソルト

皆さんお待たせしました。人工海水の作り方です。
いやあ、ここまで長かった...。
人工海水作成プロジェクト】なんてたいそうな名前がついていますが実際は...。じぇーーんじぇん難しくないんです。^^/
ほんとに簡単。

では、人工海水を作る上で一番大事なのは何だとおもいますか?
水?比重?温度?
皆さんぜーーーんぜん違ってます。
一番大事なのは『心』!! これから可愛がってあげるペットのために、すばらしい環境を作ってあげようとする その『心』が一番大事なのです。
では、そんな『心』を胸に秘めて、以下のものを準備しましょう。

  • 人工海水のもと
  • 水(バケツにいれて、一日置いて塩素をとばしちゃいましょう)
  • 比重計(分からない人はクリック)
  • バケツ

たったこれだけです。では、作りましょう。

バケツに水を入れます。
人工海水を入れます。
まぜます。
まぜます。
まぜます。
完全にとけきるまでまぜます。
まぜます。
ませます。
まぜます。
とけきったら比重を計ってみます。
比重を1.021~1.024の間になるようにします。
それより数値が大きかったら水を足します。
少なかったら人工海水を足します。


うーーんぴったし、完成完成。これだけのことなんです。なあんだ、とお思いでしょうが、ほんとにこれだけなんです。いろんなホームページや雑誌には、いろんなことがいーーーっぱい書いてありますが、ほんとにこれだけなんです。
今、現在市販されている人工海水は、ほんとの海水に含まれている様々な要素(ストロンチウムやモリブデン)を最初から含んでいるので、ややこしいことはじぇーーーーんじぇんいらないんです。

ほんとですよ。
信じて下さいね。

いろいろ考える楽しい悩みは、これから出てきます。たのしみですねえ。そして、実際に飼育してみて、はじめていろんなことが分かってくるんです。そこから、いろんなことを学んで、アクアリストになりましょう。皆さんが一人前のアクアリストになれることを、楽しみにしています。
がんばってね。^^/

TOP